((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

 
Eurosサーバーで、気ままに遊んでるエルザとミルキィの日々を綴ってます
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
オーシャンズリンク商会
(ヴェネツィア19番商館)
 
商会員を熱烈大募集中です!
貴方様の入会を心からお待ちしています
 
詳しくは、こちらのオーシャンズリンク商会HPをご参考ください
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

スポンサーサイト

--/--/--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ELZA's diary (4/18)

2006/04/18
<迷いすぎて決めれない第二副官>


4ヶ月もの海事修行(その割にはLvが上がってませんがw)を終了し、
今度行われる商会の『メインフルリグドセイル祭』に備えて
縫製職人に復帰しました
やっぱり私は商人職がよく似合います(*^^)
 
 


今日か明日には、2人目の副官が雇えるようになれそうです(*^^*)
予定では2人目は【軍医】ホルフィーナさんにするつもりでしたが
ここに来て、ちょっと迷い始めてます

その理由ですが
先日、ヨーロッパ⇔インドを
往路:アラビアンガレー、復路:商用ジーベックで移動したのですが
往路では突風・高波が何回も起きたのに
復路では一度も起きなかったんですよねぇ
もしかしたら帆船は災害に遭いにくいのかも?(¨ )
たまたまなのかも知れませんけど。。。

それに、もうすぐ商用クリッパーに乗れそう(こちらも今日明日中♪)なのと
先日のアップデートで「波の高い海域でのガレー船の速度低下」と
「補助帆の性能のUP」などがあったことから
移動用の船をアラビアンガレーから商用クリッパーに
変更しようかなぁと思い始めてきました

そうしますと「防波」スキルがあまり魅力的じゃなくなりますので
代わって欲しくなってきましたのが「防火」スキルです
船でキャンプファイアをするのが趣味な縫製の師匠カ○スさんが
「防火」スキルを持った副官を雇ったことで
生糸をヨーロッパまで無事に持って帰れたそうです
この偉業を弟子としては手本にしないといけません
なのでさっそく「防火」を持つ副官を副官wikiで探してみましたところ

副官スキル抜群・補助スキルも○の【紡績商】ハンスさん
唯一の欠点は見た目がお父さんなところw

言語と補助スキルは抜群・見た目も○
「防風」があったら一番だった【紡績商】シャルロットさん

見た目は◎・副官スキルも○
ただ補助スキルがちょっと…な【美術商】オラツィオさん

副官スキルは○・補助スキルはまぁまぁ・見た目は鎧姿なので未知数w
商人副官が2名になるので、軍人副官からの選抜【准士官】エルナンさん

以上の4名が有力候補となりました
それぞれに一長一短がありまして悩ましいです^^;
今のところ私の中では【紡績商】ハンスさんが一歩リード
続いて【紡績商】シャルロットさんって感じです

なにか助言でもあればお願いします
エルザは神の天啓を待ってます^^;w
 
 
スポンサーサイト

<<ELZA's diary (4/20) | ホームへ | ELZA's diary (4/17)>>

コメント
ガレーは間違いなく、災害に遭いやすいよ~^^;
移動用にクリッパーってのは確かにいいと思う。
副官は難しいねぇ・・・俺だと迷わず軍人でいいけど、交易することが前提だもんね。
育てるのに結構時間かかるし、じっくり選ぶといいと思う。
・・・ちなみに、副官選ぶときに大事なのは、いろんなことができるっよりも、自分の目的(補助して欲しいこと)を決めて、それを補佐できる副官を選ぶのが一番。
器用貧乏でも困るしね^^;
【2006/04/18 20:25】 | KATANA #nQriN1oY | [edit]
商人であるなら商クリに乗艦した時点で無問題かな、+メインFで逃げまくればいいんだし(私は冒険家なんである程度の特攻が必須なんで移動乗艦は武装ジベにしましたよ)
副官に関しては・・・まぁ家老の言うとおり自分の補助ってことが大事だと思うよ、それでも迷った場合は趣味で決定w
【2006/04/19 12:39】 | ひるで #TGq.kFCQ | [edit]
副官って2人同時に同じ担当はできません。
1人目:倉庫番
2人目:倉庫番 はNG

1人目:倉庫番
2人目:船医  はOK

なのでほしいスキルが同じ担当で重ならないことも気にした方がいいかもしれません。まぁ必要なときにいつでも担当は変えれるんでそのつもりなら問題ありませんがね(・ε・)/
【2006/04/19 13:48】 | ショウ・アキヤ #- | [edit]
既にハンスに決心されたようですね。
えー何度か申していますが副官は補助か強化の為に適用するのが肝要です。

ガレーについてはK提督の言うように被災害たっぷりですね。
対波の数値が影響しているような気もします。
漕ぎにこだわるアチキは防風防波を重視しましたが、逆をいくエルザさんはむしろ漕ぎも捨ててスキル枠あけてもいいのでは?

あと今更ですが副官の取引スキルは重要でないと思います。
亡命したアチキに言わせれば国籍のほうが問題。
同盟港を考えて交易する方がよいです。

あとは副官の配置組合せが結構重要。
当初のアチキは主計と倉庫を入替えても会計スキルがある人選ししてました。
今の予定は移動で航海長ミッシェル・倉庫番シャルロット、戦闘時で倉庫番シャルロット・兵長ミッシェルです。
【2006/04/19 14:15】 | カリス #- | [edit]
みなさん、色々とありがとうございます^^

カリスさんも書かれましたが
一応ハンスさんで行こうと思います^^
宝石・工芸のカーラさん
縫製のハンスさんという形で
自分のスキルの持ち味を活かせようと思います
商人系副官ばかりではアレかなと思い
戦闘スキルの補助も考えましたが
所詮は商人の身、R10がMAXなので
+1したところでと思いましたのでやめました

生産商人なので交易は宝石しかしませんので(w
これでいいかなと思ってます^^
【2006/04/20 00:10】 | えるざ #QDdyYRCE | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://elzaalbum.blog20.fc2.com/tb.php/187-1aeec881
| ホームへ |
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORY
ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH
