((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))

 
Eurosサーバーで、気ままに遊んでるエルザとミルキィの日々を綴ってます
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
オーシャンズリンク商会
(ヴェネツィア19番商館)
 
商会員を熱烈大募集中です!
貴方様の入会を心からお待ちしています
 
詳しくは、こちらのオーシャンズリンク商会HPをご参考ください
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 


--/--/--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

11月度アップデート

2005/10/27
11月のアップデート内容が公式サイトにて発表されましたので
ちょっと感想を書いてみました

興味がある方は続きでどうぞ(ちょっと長いですよ^^;)
↓↓↓
 

さまざまな状態の更新に必要な航海距離が延長されることにともない…(略)
●交易品の購入可能量UP
●取引スキルの効果UP
●取引スキルの獲得熟練度UP
●会計スキルの獲得熟練度UP
●一部の生産レシピの必要材料数をDOWN
●一部の料理の効果をUP
●一杯振舞うと船員を再雇用できる処理の追加
●書庫で発見物を伴なわない地図が出現する確率をUP


どうやらブメ根絶案は見送られなかったようですね
ブメも出来る・発注書も使える今のバランスは結構いいと思うんですけどね^^;
決まったものはしょうがないですので、それはそれで新しい方法を模索して
いけばいいよねっとポジティブシンキングでいこうと思います

一応、商人プレイがメインなのでその視点からになりますが
宝石を運んでいればよかった交易が、多少の工夫を必要とする交易になった
と思えば、いろいろと試行錯誤をしてみるのも楽しいかなって思ってます
そうやって試した結果をblogに載せていけたらなぁとも思います
けど、複数名産品交易の特典はもう少し開発側も考えて欲しいですね
宝石を3種よりも宝石・香辛料・織物1種づつの方がいいとかね

交易にしても生産にしても、購入可能量UP・取引スキル効果UPがかなりの
ウェートをしめるので開発側の心ある配慮に期待したいです

【Q】仕入発注書の流通枚数が潤沢でないと感じます
【A】購入可能量がこれまで以上に増加することを前提としたバランスになっています


この言葉信じてますよ…


以下その他の項目

【評価○】
●賞金首は対人戦禁止領域が無効となり、名前を赤やオレンジで表示
●合計レベルが20未満のプレイヤーは、危険海域でも襲われません
●討伐した賞金首が賞金を支払いきれない場合、アイテムを1つ接収できます
●逃走スキルは、攻撃側は使えません
●賞金首のみを検索できる機能が追加されます(Private状態を問わず)
●海賊に襲われた場合、その海域にいる全員に警告メッセージ

海賊には厳しい変更になるのかもしれませんが、襲われる側としてはいい変更です
初心者保護と海賊検索は非常に( ̄▽ ̄)b Good Job!
●大型ガレオン、商用大型ガレオン、重ガレオンの3船種を追加
種類が増えるのは良いことです
●社交Rが高い場合、値切り・ふっかけに失敗しても再チャンスがある
ふっかけブメのかわりも兼ねて、いらない子スキルの救済ですね
●保管Rが相手の収奪Rより高い場合、アイテムを収奪されない場合があります
荷崩れ対策に保管を取る予定だったので、海賊対策にもなるというのは○
ただ、ニュアンスが取られないかもねって感じなので気休め程度なのかな?
●戦闘中に限り、海に落ちた船員を救助スキルで助けれる(自分のみ)
浮き輪があるといらない子スキルでしたから、活躍の場面が出来ましたね
●採集や調達スキルで、獲得個数にもランクが反映
R1もR15も取れる数が同じというのもなんですからね
●山賊を討伐して秘蔵の武器を獲得するクエストの追加
●究極の仮装アイテムが手に入る生物発見の連作クエストの追加
●暗号解読クエストなど、趣向を凝らした新クエストの追加

クエストが追加されるのは大歓迎ですね
今までのは話を聞いて掘るだけでしたので、謎解きがあるのはGood♪
究極の仮装アイテムってどんなのかなぁ 着ぐるみ熱望w
●出航所で洋上の天候がわかるようになります
出たら嵐で慌てて街に戻るというのが無くなっていいですね。地味だけど良いです

【評価△】
●発見クエストにも難易度に応じた数の依頼斡旋状を配布
●街の有名人に好みの発見報告をすると依頼斡旋状が貰える
●依頼斡旋状や仕入発注書などを入手する手段は、今後のアップデートでも追加予定

とても潤沢に配布してるとは思えなかったので、苦情殺到→慌てて追加
ってところでしょうか。斡旋状ぐらいは余るぐらい配ってもいいのでは?
それにしても3つ目でちゃんと苦情からの逃げ道を用意してるのさすがですw
●暴騰・暴落が自然に発生したり近隣の街に広がったりと、相場がダイナミックに変動
実際に見てみないと評価しにくいですが、長所短所はありそうですね
●商会の会員にもメールを出すことができる
むしろ今まで出来なかったのが不思議
●ログインしたときに、フレンドや商会メンバーにお知らせ機能追加
こっそりINが出来なくなりますねw
●バザールを出展したときにコメントを表示する機能追加
あれば便利かなとは思いますが、重くならないかな?
● 酒場娘に話した冒険談も、爵位叙任の対象
ホントは○でしょうけど冒険談の話をしたことないので△w

【評価×】
●LvUPは一度に3LvUPまでとなります
パワーレベリング対策としたら、調整しながら売れば済むので無意味?
逆に低Lv者が頑張って宝石をいっぱい積んでくるのがダメになっちゃうのでは?

賛否両論のブメの件を別にすれば、全体的に良いアップデートだと思います
今後もより良いアップデートを導入して
長く遊べるものにしていただけますよう心からお願いいたします


<<ワインはやっぱり赤が好き♪ | ホームへ | チョーリー>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://elzaalbum.blog20.fc2.com/tb.php/62-a161ba1b
| ホームへ |
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
COMMENTS
TRACKBACK
CATEGORY
ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH
